お使いの記録

家に金がないらしい。

母が死に物狂いで売れるものを探してきた。

使わなくなったカメラ、美術展の目録、レコード……。

どうにかして金を作らねばならない。

折角なので私のアニメグッズも持って家を出た。

 

まずは近所のカメラ買取店。

電池部分の液漏れ、レンズの傷などを鑑みて、合計200円。

 

次に神保町まで足を運んで古書買取店。

めちゃくちゃ重かったが、希少価値はないらしく400円。

 

これはやばい。家にどう報告すればいいのか。

 

思案しながらアキバまで歩いて、グッズ買取店。

ここは以前勤めていた馴染みの店である。

旬ジャンルを持ってきたとはいえ、細々したものが多かったため、そんなに期待していなかった。

 

7500円。

 

特に高かったのが、文学館のコラボ来場者特典バッジ。何と2000円。

まじか。

 

手持ちは足りていたため、少しでも家の足しになるよう、全部母に渡した。

母は「家が綺麗になったからいい」と拒んだが、無理矢理渡した。

親孝行する気はない。三食用意してくれないと私が困るだけだ。

 

世知辛い。