tacicaのライブに行きたい

tacicaというバンドをご存知だろうか。

 

tacica 『HERO』 - YouTube

 

特別目立つわけではない、バンドというには地味な部類のバンドである。

だがまあ、とりあえず曲を聞いてほしい。曲がいいのである。

 

tacica 『人鳥哀歌』 - YouTube

 

とりあえず代表曲といっていいだろうHEROと人鳥哀歌(ぺんぎんえれじー)を貼り付けてみたが、どうだろうか。

彼らの歌は読者諸賢に響くだろうか。

 

キミは今日も明日も

そのずっと前の昨日でも

「地球(ここ)は空ひとつない世界」と云うけど

せめて僕の奥では

縦横無尽にいつでも

空を飛んでくれよ

 

これは上記HEROの歌詞である。

この歌詞の中ではヒーローは我々の空想の産物であり、偶像に過ぎない。

涙で描かれたヒーローに「僕らを守って」と願うさまは、それこそ私が志狼くんに縋るのと同じ行動だ。

私が大学生のみぎりから好きなバンドである。

 

最近だとアニメのタイアップもしている。

発熱はハイキュー!のEDだった。とてもよかった。

 

発熱 - YouTube

 

無論、今熱心にtacicaを推しているのは理由がある。

今週末ライブがあるのである。

一緒に行ってくれる人を募集している。

きっと素敵な体験になると約束しよう。

以前行ったライブでは、それはもう健やかな気持ちで帰ってきた記憶がある。

だれか一緒に行ってくれないかなー。