突然のイケボ

齢三十一にして四十肩になった。多分運動不足解消にやったイベント設営のバイトで痛めたのだ。 肩から腕にかけて痺れるように痛い。この状態で、来月から仕事をするのは無理だ。 そうそう、無事正社員の仕事が決まったのである。ともかく四十肩だ。 手近な整…

泣いちゃってるんだよ -バンナムフェス2日目

バンナムフェス2日目。 この日はアイドル祭り。 女の子のアイドルたちが、作品の垣根を越えて集結した。 アイカツ、ラブライブ、そしてアイマス。 そしてこの日は、シャニマスフルメンバーが揃う日でもあった。 芹沢あさひちゃんがかわいい - さもなくば高等…

315の景色 -バンナムフェス1日目

バンナムフェス1日目。 いきなりのSideMそしてトリのSideM。 友人と「出世したなあ」としみじみ言い合っていた。 初めてのドーム公演でも堂々と披露するさまは誇らしい気持ちだった。 この日はバンドの参加が多かったので、参加者ごとに時間が区切られていた…

Let's go to bnnmfes!

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバルが、今週末2日間開催される。 これはほぼ公式グッズ。 愉快なのはヘッドがデカすぎるペンライト。 東京ドームでの開催なので、割と近い民の私はとてもウキウキなのである。 装備も軽くて助かるし! フェス…

お使いの記録

家に金がないらしい。 母が死に物狂いで売れるものを探してきた。 使わなくなったカメラ、美術展の目録、レコード……。 どうにかして金を作らねばならない。 折角なので私のアニメグッズも持って家を出た。 まずは近所のカメラ買取店。 電池部分の液漏れ、レ…

なんかやべぇやつ -ID:INVADED最速試写会

2020年公開のid:INVADEDというアニメの最速試写会に当たったので行ってきた。 ジャンルはSFミステリ。 監督はFate/Zeroでお馴染みあおきえい氏。 脚本は小説家の舞城王太郎氏が手がけている。 鋭意制作中で、現在後半部分を制作しているそう。 なんかもう、…

なんでこんなに青いんだよ ― #舞台013 鑑賞レポート

バツン。明かりがついた途端に消える。 ノイズがかった男の声。痛切に、思いを鳴り響かせる。 「神様、いるんだろ? だったらどうか、一度だけでいい、あいつの願いを聞いてやってくれないか――」 LIVEDOG主催、舞台013 9/27 ソワレを観てきました。 男だけの…

好きな俳優がいる

好きな俳優がいる。 古畑恵介という人だ。 私は二次元オタクなので、正直舞台には疎い。 だが、彼との出会いは二次元だった。 アイドルマスターSideM。最初のCDには特典お渡し会というのがあり、抽選で当たったのが彼が演じる橘志狼くんのいるもふもふえんだ…

ナイチンゲール併せ

日曜日にナイチンゲール併せをやってきた。 この併せ、主催が大好きなナイチンゲールのバリエーションを揃えるだけという画期的な併せである。 下手に○○カルデアをやるより少ない人数で集まるし、とても良い発想だったように思う。 ナイチンゲール重篤患者が…

〆ギドを始めた

昨日暇だったので始めたのである。 話題のメギド72。 ずぶハマり。 元々熱心なプレイヤーが数人がかりで布教していたのを ふーん…… と聞いていたのだが、 これがまた…… 面白いんだわ……。 まだ初心者にも関わらず、たまたまイベントの参加報酬が知ってるキャ…

acosta!行ってきた

昨日は急遽acosta!池袋に行ってきた。 acosta!とは、コスプレスタジオが定期的に開催してくれる街中コスプレイベントである。 友人がアンデルセンをやると言ったので、携帯だけ持ってカメラとして参戦してきた。 私は街中イベントだとハロウィンくらいしか経…

人生で最大の

プロポーズをした。 私の大好きで大切な人に。 「私が経済的に自立して、嫌じゃなければ、ゆくゆくはパートナーになってほしい」 私は女だ。相手も女だ。 私の住む区にパートナーシップ制度があるのを知ったのはたまたまだった。 母があるとき、何の気なしに…

就活の始まり

無職である。 今は失業給付でなんとかやっていっている。だが、それも来月尽きる。 就活をせねばならない。 とはいえ自力では働く気力すらない。 働きたくない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 怠け者気質というよりスーパーニ…

暑い4日間

4日間を駆け抜けた。 とても楽しかった。 1日目、コミケに行く。 11時まで待って会場へ。 有料化の影響か、すんなり入れて、すいすい会場を歩ける。 型月の友人の新刊を買い、会話に花を咲かせた。 主に作品のこと、先週のFGOフェスのこと、冬に刊行予定のア…

コミケに行く

猛暑日が続く今日この頃。 私はコミケ1日目に行くことになっている。 というのも、 友人「コミケ当選したで」 私「わー! 遊びに行きます!」 と安直に約束してしまったことからだ。 幸いにして型月出展の友人が少なくないので、とりあえず全員にアポをとっ…

アニメイトカフェの戦争

SideMのアニメイトカフェに行ってきた。 初めて行く池袋3号館。そこでは壮絶な推しのやりとりが繰り広げられていた。 私が欲しかったのはColottaとラゲッジタグ。 ぶっちゃけアクスタと缶バッジは中古屋で容易に入手出来る未来が見えていたので、予算を考慮…

もしも心が読めたなら~SEVENTH HEAVEN⇔CLOUD NINE

フォロワーさんの誘いで、丸福ボンバーズの公演、SEVENTH HEAVEN⇔CLOUD NINEを観賞してきた。 久しぶりの観劇である。数年前、魔王JRの2.5次元舞台を観た以来。しかも今回はストレートの芝居だ。 おめかしして出かけよう! ルンルン! と思っていたところ、…

SideM五周年

私の大好きなコンテンツ、アイドルマスターSideMが5周年を迎えた。 初めて出会ったのは型月厨だった頃。 月姫クラスタが「四季」の名を冠するアイドルに過剰反応し、三日三晩お祭りをした。 当時2次元アイドルコンテンツに懐疑的だった自分は、2次元なのかア…

公式からの供給(眼鏡)

FGO

事件だ。 私の愛するH.C.アンデルセンの眼鏡が発売された。 最初、目を疑った。 だって、CCC(初出)では端役すぎてグッズが出ず、最近FGOでちまちまグッズが出てきたから喜び勇んで揃えていたものの…… 眼鏡である。 高額グッズである。 しかもダ・ヴィンチ…

ジナコ=カリギリとしののろい

FGO

ひまな暇な時間でCCCを再プレイしている。 ようやく4章まで来て、あとはカルナを倒すだけだ。 ジナコに近い年齢で改めてプレイして、思うところがあったので書き記す。 ジナコ=カリギリ。 最近FGOでも活躍の場があったので、知る人も増えたと思う。 ここで…

無課金でビンゴを走り抜けた話

なんと、例年秋に来るみのり上位が来てしまった。 タイミング的にライプロかと思いきや、まさかのビンゴ。 ビンゴなら走れる! やったー! 但し、懐事情を鑑みて課金は出来ないので、手持ちのアイテムで限界まで走ることを誓った。 記録していないが、開始当…

つながりたいからさらざんまい

さらざんまい最終皿を見た。 まだ内容を噛み砕けてないのだけれど、つまり、つまりだ。 欲望を手放すな。 つながりたいというのも欲望だ。 だから絶対、手放すな。 希望も絶望もあるだろう。つながりたくても手放してしまった手も、新しいつながりという喜び…

ユガ・クシェートラ 輪廻する穴だらけの世界

FGO

FGO2部4章を数日前にクリアした。 これからネタバレ込の感想を記す。 舞台はインド、創世神話が途絶えて久しい異聞帯。 そこには唯一の神がいた。あらゆる神性を取り込んで唯一神となったアルジュナが。 日々はユガという周期で流転し、段々荒廃していく世界…

ここまでのダイジェスト

個人的な話になるが、そろそろ聞いてほしい。 重いと思ったら即撤退するように。 土曜日、父が倒れた。 末端の血管に栓ができ、腎臓も悪いそうだ。 半身麻痺の状態が表れた瞬間に母が119番をして、現在は隣町の病院に入院している。 一方の私は実家暮らしで…

ぼくたちがつながるために

さらざんまいが佳境だ。 最新話を見て熱いままに書く。 人は簡単に死ぬ。 仕方ないことだ。 どんな善人でも、車に轢かれて死ぬ。 どんな悪人でも、ナイフに貫かれて死ぬ。 そんな中でつながりたい。 たまたま時代が合った誰かと、たまたま土地が近かった誰か…

プリズマ☆ファンタズム ワカメの激辛煮込み

プリヤ劇場版を見てきました。 型月ではお馴染み、「ファンタズム」と名のついた通り、お祭り騒ぎの短編連作です。 その中で特に異彩を放っていたシリーズがふたつ。 言峰ことラーメン屋に様々なキャラが挑み、激辛の丼に沈む話。 桜の要請で、アサシン化慎…

プロメア 燃え盛る炎と火消し

プロメアを見てきました。 なるべくネタバレなしに語る、アクロバティックなことをします。 簡単に言えば火消しと炎の話です。 但し炎は味方だし敵だし力である。 超ギラギラギガンティックウルトラスパーク火消しの話。 リオくんはTwitterで言われるほど姫…

女王蜂/十 寂しさの在り処

女王蜂の新しいアルバム、「十」を聞いている。 毎度、彼女らの紡ぐ歌には舌を巻いているのだが、特にすごい。 まずはこのPVを見てほしい。 女王蜂 『聖戦(Holy War)』Official MV - YouTube これが、一曲目なのである。 「もう誰のことも信じられない」 心…

二次元になりてぇ

昨日、コスプレ撮影に行ってきた。 大好きなうりはさんと、いちゃいちゃ撮影できた。 それはいい。 問題は私の外見だ。 ウィッグを新調したら中身(地毛)が見えるし、変なところにニキビできてるし、生まれつきの団子鼻が気に食わない。 二次元になりてぇ!…

私の世界の敵

基本的に他人が嫌いだ。 たとえば電車。混雑する最寄りの線では、いつでも満員、人を物のように掻き分ける老害が多い。 たとえば家族。唯一の理解者だと信じていた子どもの頃。その幻想をぶち壊して今も直していない両親。 どいつもこいつも大嫌いだ、早く私…