ボタン電池爆発事件

母「昨日からパチッパチッ、て妙な音するんだけど……」

 

私の物を置いている場所かららしい。

調べてみると――

 

ボタン電池爆散しとる

 

4th前に山ほどのボタン電池を入れ替えた。

どうせまた溜まるだろうと面倒がって適当な袋に入れていたのだが……。

全部ではないが一部爆散、一部がボタン部分が浮いている危ない状態だった。

 

これが全部爆発していたら、処分どころじゃなかっただろう。

早く気づいてよかった。母ありがとう。

 

さて、こんな被害が起こらないように、ボタン電池の絶縁方法を書いておく。

 

  1. セロハンテープ、マステ、とにかくテープ状のものを用意する
  2. テープを長く広げる
  3. ボタン電池を並べて置いていく
  4. ボタン電池を覆うようにテープを貼る

 

これだけ!

この手間を惜しむと事故の恐れがある。

くれぐれも、使い終わったボタン電池を放置しないように。

ババアとの約束だよ!