なんでこんなに青いんだよ ― #舞台013 鑑賞レポート

バツン。明かりがついた途端に消える。

ノイズがかった男の声。痛切に、思いを鳴り響かせる。

「神様、いるんだろ? だったらどうか、一度だけでいい、あいつの願いを聞いてやってくれないか――」

 

LIVEDOG主催、舞台013

9/27 ソワレを観てきました。

男だけの群像劇、いたく感動する少年漫画を読んだ後のような最後に、とても感動しました。

以下、全部ネタバレです。

 

舞台は少年更生施設、リフォームスクール。

そこに入所した13番は全てに希望を抱かず、馴れ合わず、生きているだけ無駄だとばかりに過ごしていた。

ある日、101番、カインが入所してくる。13番は世話係に任命されて、かなり面倒くさがる。

カインは知的障害があり、記憶に難があるため常にメモを取っていた。年齢より精神が幼く、静かにしてもいられない。

けれど、同室301の仲間、スニークとモズ、隣室の302の仲間たちとも次第に打ち解け、13番の心も変わっていく。

 

301号室、厭世的な13番、明るいカイン、おかまジョークの強いスニーク、腕っ節の強いモズ。

302号室、モズのライバルサンガ、サンガの親友で足の悪いギリー、やけに頭の良いセタ、心優しい力持ちレトル。

所長ユミルは胡散臭い「愛」のもと、部屋に鍵をかけず教官ふたりに任せきりだ。

カインの障害に思うところのあるカク教官、それでも厳しく接するブランチ教官。

モズとサンガが争ったり、カインとスニークが騒いだり、スクールはそれなりの平穏を保っているかのように見えた。

 

カインにはアマネという信頼出来る兄がおり、よく面会に来てくれた。

アマネは結婚を控えており、カインの存在に悩みながらも優しく接していた。

カインが初めての面会で「やだ! 一緒に帰る!」と泣きわめくほど。

一方、サンガは子どもが産まれ、モズの父は重病との電話が入った。

ふたりは早く出所するため、一時休戦の約束をする。

その様子を、ギリーはもやもやした心を持ちながら見ていた……。

 

あるとき、アリシア学園社会奉仕部の学生たちがスクールにやってくる。

名目はスクールの男たちに勉強を教えるボランティアだったが、実際は金持ちの子どもたちの点数稼ぎ。

何度も馬鹿にされ、貶されるうちに、スクール内は大乱闘に。

刃物を持ち出した生徒にレトルが混乱して、モズ、サンガと共に懲罰房行きへ。

ただ、生徒のひとり、カートだけは13番を気にかけていて……というのも、同じ孤児院の出だったのだ。

懐かしがるカートに、そっけない13番。

話はここで終わりとばかりに、追い払ってしまう。

 

サンガとレトルの抜けた302号室では、不穏な会話が繰り広げられていた。

ギリーの心の揺れに気づいていたセタが、

「僕がモズを殺してあげる」

と悪魔の囁きをする。

そして、懲罰房から出てきた隙を狙って、ペンでグサリ!

「ごめんギリー! 外してしまった!」

ふたりの友情に亀裂を入れるセタ。

サンガはギリーに失望し、その場を去ってしまう。

「あんなやり方望んでない!」

怒るギリーに、セタは慈悲もなくペンを足に突き刺す。

そこにユミルがやってきて――。

 

実はユミルは変態野郎だった。

深夜にスニークを呼んでは甘言に乗せて情事を迫る日々。

「アタシは、アタシらしく生きたいだけなのにね」

半ば諦めていたスニーク。やがて――事件は起こる。

 

面会から帰ってきたカインの様子がおかしい。

301号室のことをすっぱり忘れてしまっているのだ。

彼はストレスが溜まると障害の度合いが上がり、健忘が酷くなる。

実は、面会のとき、アマネがとうとうキレてしまったのだった。

「おまえがいるから結婚が破談になったんだ! 障害持ちと一生付き合うのは無理だってさ!」

アマネの精神もギリギリだったのだ。

憔悴したカインは、メモ帳にこう書き記していた。

 

「かみさま、いちどだけのおねがいです。ぼくをころしてください」

 

13番は立ち上がる。所内の見学に来ていたカートを人質に取り、屋上の鍵を強請る。

立ち上がる301号室の仲間たち。

スニークはユミルのところへ行き、ギリーをうっかり殺して錯乱していたのを逆手にとり鍵を強奪。

モズは教官を押しのけ、13番の道を切り開く。

そうして辿り着いた屋上は、澄み渡る青空。

 

「かみさまはね、空の高い高いところにいるんだよ」

 

かつてカインがそう言っていた。

13番――エンジェという名の男は、勉強の時間にカインが必死で書いた願い事を掲げ、叫ぶ。

 

「神様! いるんだろう!? 一度だけでいいから、他のことは自分でどうにかするから! どうかあいつの頼みを聞いてくれないか! 『アマネとずっと仲良く暮らしたい』って、あいつの願いをさあ!」

 

面会室。きてくれた神父にセタは言う。

「友情ってあんな脆いんだね。期待して損した。そうそう、この間屋上まで行った馬鹿がいてさあ! 神様に願い事したんだって! 神様なんて、この世にいないのに! いたらとっくに僕を処断しているはずでしょう! 笑えるよねアハハハハハ!」

神父は言った。

「人の思いを馬鹿にするおまえに、彼を笑う資格はない」

暴走して連行されたセタの行方は、杳としれない。

 

エンジェが出所した。

教官は最後に、病院の住所を渡す。

「おまえのこと、覚えているといいな」

旅立つ日も、雲ひとつない青空だった――。

 

あれで泣かない人間はいない。

個性豊かな入所者たちは感情移入がしやすい。カインの存在に少しずつ心を開いていくエンジェは、見ていて微笑ましかった。

モズとサンガの男の友情も熱かったし、スニークの物言いには含蓄があった。

 

と、ここで私情を挟む。

私は古畑恵介を観にいったと言ったな。

彼は父親殺しのサイコパス、セタ役だったのだ。

最初は物静かで知的な役柄かと思いきや、後半に向かってのコロコロ変わる狂気の演技!

正直怖かった。夢に出る。

 

全体的に男だからこそ成り立つ渾身の舞台だったので、今日千穐楽を迎える女の子たちの舞台も気になっていた。

……資金に余裕があれば行ったのだが。

そちらは人数が増え、303号室まであるらしい。

やっぱDVDか、少なくともパンフ買っておけば良かったな……。

 

観る価値の高い素晴らしい舞台だった。

明後日千穐楽まで、無事に駆け抜けてほしい。