つながりたいからさらざんまい

さらざんまい最終皿を見た。

 

まだ内容を噛み砕けてないのだけれど、つまり、つまりだ。

欲望を手放すな

つながりたいというのも欲望だ

だから絶対、手放すな。

希望も絶望もあるだろう。つながりたくても手放してしまった手も、新しいつながりという喜びも。

乗り越えていけ、未来へ――。

ということだろうか。

 

確かに響いた。

つながりを、手離したくない。

今理由あって自宅待機状態だけど、明日はようやく友だちと遊べるんだ。

こうして遊びの約束をしてくれる友だちに感謝したい。

つながりは、まだこの手の中に。

絶対に手放したりしない。

それは、あの日のミサンガのように。